長崎ランタンフェスティバル2019!「キングダム」とのコラボ企画や皇帝パレードなどを紹介

スポンサードリンク

長崎の冬の風物詩「長崎ランタンフェスティバル」をご存知でしょうか?

色とりどりのランタンが美しいイベントで、2019年はあの人気マンガ「キングダム 」とのコラボ企画が決定しました!
他にも皇帝パレードや媽祖行列など見どころいっぱいのお祭りです。

ここでは、長崎ランタンフェスティバルの基本情報とオススメの見どころなどをご紹介します。

スポンサードリンク

長崎ランタンフェスティバルの基本情報

◆祭り期間

2月5日(火)〜2月19日(火)

◆ライトアップ時間

・初日:17時30分〜18時(点灯式@新地中華街会場、中央公園会場)
・期間中:17時〜22時

◆場所(全部で7箇所)
・新地中華街会場
・中央公園会場
・唐人屋敷会場
・広福寺
・鍛冶市会場
・浜んまち会場
・孔子廟会場

◆アクセス
【電車】JR「長崎駅」で下車後、路面電車「長崎駅前」から1番系統「正覚寺下」行に乗車し「築町」で下車後、徒歩3分
【車】長崎道長崎IC→出島有料道路から約5分
【飛行機】長崎空港からリムジンバスで約35分→「長崎新地ターミナル」で下車後、徒歩1分

 

長崎ランタンフェスティバルの見どころ

長崎ランタンフェスティバルの見どころは大きく3つあります。

①美しいランタン

まず1つ目はお祭りの名前にもある美しいランタンです。
こちらのYouTubeの動画を見てみてください。

ランタンがとても綺麗ですよね!

個人的には長崎の中華街とランタンの組み合わせがとても良いですね〜。

ツイッターを覗いてみると、きれいな夜桜の写真がたくさん投稿されていました!

https://twitter.com/ri_ko730/status/965970124757876739

色々な動物や龍などのランタンがあって面白いですね!

②人気マンガ「キングダム」とのコラボ企画

2つ目の見どころは大人気マンガ「キングダム」とのコラボ企画です。

キングダムは『週刊ヤングジャンプ』で連載されている人気マンガで、アニメ化もされています。

私もこのマンガがとても好きで、今回長崎ランタンフェスティバルとコラボすることが決まってめちゃくちゃ嬉しいです。

キングダムは戦国時代を描いているマンガですので、中国と関わりが深い長崎ランタンフェスティバルとの相性も良いですね。

今のところ、

・展示会場をめぐるスタンプラリー
・限定グッズ販売

などが予定されており、調整中の新企画もあるのだそうです。

個人的には皇帝パレードがどうなるのか楽しみですね。
2019年4月には映画の実写化があるので、そのキャスト陣(信:山崎賢人など)による皇帝パレードなんかが来たらかなり盛り上がるのではないかと思います。

皇帝パレードや媽祖行列

また、目玉イベントとして「皇帝パレード」や「媽祖(まそ)行列」があります。


皇帝パレード・・・清朝時代のお正月に皇帝・皇后がそろって町中に出かけ、民衆と一緒に新しい年を祝う様子をイメージしたパレード。

媽祖行列・・・江戸時代、長崎に貿易に訪れた唐人達が航海安全の女神・媽祖(まそ)を、唐船入港中に市内の唐寺にお預けする様子をイメージした催し。

2018年は欅坂46の長濱ねるさんが皇后役として皇帝パレードに参加し大盛況となりました。

https://twitter.com/gyutan_keyaki/status/967314262447149056

まとめ

長崎県の冬の風物詩である「長崎ランタンフェスティバル」について紹介しました。

キングダムとのコラボイベントや皇帝パレード・媽祖行列など、見どころたくさんのお祭りです!

ぜひ遊びに来てくださいね!

スポンサードリンク

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください