西公園の桜の見ごろ2019!夜桜とぼんぼりのコラボがお花見デートにオススメ!

スポンサードリンク

福岡県の西公園の桜をご存知でしょうか?

福岡市の中心部でありながら、約1300本もの桜が鑑賞できる場所です。
『日本さくら名所100選』にも選ばれたお花見スポットで、お花見デートスポットとしてもオススメの場所です。

ここでは西公園の桜の開花情報や見どころの情報も併せてご紹介します。

スポンサードリンク

西公園の桜の基本情報

◆桜まつり期間

なし

◆ライトアップ

なし(夜桜鑑賞は可)

◆アクセス

場所:福岡県福岡市中央区西公園

【電車】福岡市地下鉄大濠公園駅から徒歩15分
【車】福岡都市高速道路西公園ICから約5分

◆駐車場

無料駐車場79台(9時〜22時)

西公園の桜の見ごろ

ツイッターなどで調べた西公園の2018年の桜の開花状況は以下の通りです。

2018年西公園の桜の開花時期

3月23日:5分咲き
3月26日:7〜8分咲き
3月30日:満開
4月1日:満開
4月3日:満開

続いて、福岡全体の桜(ソメイヨシノ)の開花状況を5年分見てみましょう。

過去5年間の開花状況
咲き始め 満開
2014年 3月19日 3月27日
2015年 3月22日 3月29日
2016年 3月19日 3月30日
2017年 3月25日 4月5日
2018年 3月19日 3月27日

咲き始めや満開時期は福岡全体と比べてほとんど同じ時期ですね。

2019年春の気温は例年通りだと言われていますので、桜(ソメイヨシノ)の開花予想は

開花:3月下旬
満開:3月末〜4月初旬

だと思われます。

西公園の桜の見どころ

西公園の桜の見どころは何と言っても美しいぼんぼりと夜桜のコラボレーションです!

こちらの写真をご覧ください!

めちゃくちゃきれいですね〜♪

園内にはソメイヨシノだけでなく、オオシマザクラやシダレザクラ、ヨウコウザクラなどの様々な種類の桜が植えられています。
そのため、ライトアップによっても違う色合いがたくさんできるんですよ!

デートスポットとしても有名ですので、ぜひ気になる女性と一緒に来てロマンティックな夜桜を見てみませんか?
きっといい雰囲気になりますよ!

屋台情報

また、西公園では多くの屋台が出店しており、福岡の美味しい料理が多く並びます。
お酒にも事欠かないため、お花見には絶好の場所です。

人が多くとても賑やかな場所ですので、賑やかな場所が好きな方にはオススメの花見スポットです。

まとめ

福岡県の西公園の桜についてご紹介しました。

福岡市の中心部で1300本の桜を見ることができるのはここだけです!

デートスポットとしても有名ですので、
ぜひ気になるあの人を誘ってデートに行ってみて下さいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください