「桜のシャンデリア」日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜の見ごろ2019!

スポンサードリンク

福島県の日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜をご存知でしょうか?

「桜のシャンデリア」と呼ばれる、長さ3kmに渡って咲き乱れる約1000本のシダレザクラの並木道はまさに絶景です!
人生に一度は訪れてみたい最高のお花見スポットですので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

ここでは日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜の開花情報や見どころの情報も併せてご紹介します。

スポンサードリンク

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜の基本情報

◆桜まつり期間

なし

◆ライトアップ

なし(夜桜鑑賞もなし)

◆アクセス

場所:福島県喜多方市字押切東・字諏訪 他

【電車】JR喜多方駅から徒歩5分(自転車歩行者道入口)
【車】磐越道会津若松ICから約25分

◆駐車場

あり

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜の見ごろ

ツイッターなどで調べた日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜の2018年の開花状況は以下の通りです。

2018年日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜の開花時期

4月13日:5〜8分咲き
4月17日:8分咲き〜満開
4月19日:満開
4月24日:満開
4月25日:散り始め
※4月24日に降った雨の影響で散り始めが早くなりました。

続いて、福島全体の桜(ソメイヨシノ)の開花状況を5年分見てみましょう。

過去5年間の開花状況
咲き始め 満開
2014年 4月8日 4月11日
2015年 4月2日 4月6日
2016年 3月30日 4月3日
2017年 4月8日 4月12日
2018年 3月29日 4月2日

開花状況はソメイヨシノを基準とするため、シダレザクラとは開花時期が結構ずれていますね。
しかし、シダレザクラの満開時期は平年のソメイヨシノの満開時期(4月中旬)に近いと思われます。

2019年春の気温は例年通りだと言われていますので、シダレザクラの開花予想は

開花:4月中旬
満開:4月下旬

だと思われます。

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜の見どころ

桜のシャンデリア

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜の見どころは「桜のシャンデリア」と呼ばれるほど美しいシダレザクラの並木道です。

こちらの動画をご覧ください!

どうですかこの美しさ!
こんな美しい桜並木見たことないぐらいきれいですよね♪

個人的にオススメなのは動画の40秒あたりからの景色です。
「桜のシャンデリア」と呼ばれるのも納得ですよね。
視界を覆い尽くす一面のしだれ桜はまさに絶景ですね〜

長さ3kmに渡って約1000本ものシダレザクラが咲き乱れています。

写真でもいくつかご紹介します。

https://twitter.com/marchin314/status/987949329087250432

いや〜どれも本当に色鮮やかで素敵ですね!

個人的にはこちらのサイトの写真が一番素敵だなと思いました。
解像度も高くて、色々な角度から並木道を撮られていてとてもきれいです。
写真素人の私でもこのシダレザクラの魅力が分かるぐらいとても素敵な写真ばかりでした♪
ぜひ見てみてください!

まとめ

福島県の日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜についてご紹介しました。

「桜のシャンデリア」と呼ばれるシダレザクラの並木道はまさに絶景でしたね!
人生に一度は訪れてみたい最高のお花見スポットです。

ぜひ遊びに行ってみて下さいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください