岡城跡の桜の見ごろ2019!桜とお城、阿蘇山とのトリオを眺めて最高のお花見の思い出を作ろう!

スポンサードリンク

大分県の岡城跡の桜をご存知でしょうか?

桜と岡城跡の共演がとても風情があってまさに絶景です!
「日本さくら名所100選」にも選ばれており、阿蘇山や菜の花畑と桜との景色もめちゃくちゃきれいです♪
ぜひ岡城跡に訪れて最高のお花見の思い出を作ってくださいね。

ここでは岡城跡の桜の開花情報や見どころの情報をご紹介します。

スポンサードリンク

岡城跡の桜の基本情報

◆桜まつり期間

岡城桜まつり:4月1日

◆ライトアップ

なし(夜桜鑑賞もなし)

◆アクセス

場所:大分県竹田市竹田

【電車】JR豊後竹田駅から徒歩20分
【車】大分道米良ICから約50分、九州道熊本ICから約100分

◆駐車場

120台の無料駐車場あり

岡城跡の桜の見ごろ

ツイッターなどで調べた岡城跡の2018年の桜の開花状況は以下の通りです。

2018年岡城跡の桜の開花時期

3月27日:満開
4月2日:満開

続いて、大分全体の桜(ソメイヨシノ)の開花状況を5年分見てみましょう。

過去5年間の開花状況
咲き始め 満開
2014年 3月25日 3月30日
2015年 3月26日 4月3日
2016年 3月28日 4月8日
2017年 4月4日 4月13日
2018年 3月23日 3月30日

満開時期は例年の大分全体と比べるとかなり早いみたいですね。
桜の満開情報が出る頃にはちょっと遅いかもしれませんのでご注意ください。

2019年春の気温は例年通りだと言われていますので、桜(ソメイヨシノ)の開花予想は

開花:3月中旬〜下旬
満開:3月下旬〜4月初旬

だと思われます。

岡城跡の桜の見どころ

岡城跡の桜の見どころは桜とお城の美しい共演です。

こちらの動画をご覧ください!

どうですかこの壮大さ!
背景に見える岡城跡と桜の共演がとても風情があって素敵ですよね〜♪
お城の城壁って桜と本当合いますよね!

岡城跡は「日本桜名所100選」にも選ばれており、その美しさは折り紙つきです!

個人的におすすめなのが動画の3分あたりから始まる景色で、背景の阿蘇山などの山々と桜の景色がまた味があるんですよね〜

また、岡城跡の魅力を写真でもいくつかご紹介します。

https://www.instagram.com/p/Bg19jeXnBd5/

どれもいいですね〜
桜単体でもよし、桜のトンネルもよし、菜の花との共演もよしと、何にでも合いますね!
こんな桜の下でお酒でも飲みながらゆっくり家族や友達とワイワイやるの想像するとめちゃくちゃ楽しそうですよね♪

空気もきれいでとても素敵な場所ですので、ぜひ訪れてみてくださいね!

まとめ

大分県の岡城跡の桜についてご紹介しました。

岡城跡と桜の最高のデュエットをぜひお楽しみください!
周りの城壁や菜の花、阿蘇山と桜の景色も最高ですよ♪

最高のお花見の思い出を作ってくださいね!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください