松前公園の桜の見ごろ2019!松前城とのコラボや「松前の三大桜」は必見!

スポンサードリンク

北海道の松前公園の桜をご存知でしょうか?

松前城と桜のコラボレーションや「松前の三大桜」も見どころですよ!

ここでは松前公園の桜の開花情報や見どころの情報も併せてご紹介します。

スポンサードリンク

松前公園の桜の基本情報

◆桜まつり期間

4月下旬〜5月上旬
(2018年は4月28日〜5月13日)

◆ライトアップ

桜まつり期間と同じ

◆アクセス

場所:北海道松前郡松前町字松城

【電車】JR木古内駅から松前行きバスで約90分 松城下車徒歩7分
【車】道央道八雲ICから道道67号線経由約2時間30分 函館市街地から国道228号経由約2時間

◆駐車場

あり

松前公園の桜の見ごろ

ツイッターなどで調べた松前公園の2018年の桜の開花状況は以下の通りです。

2018年松前公園の桜の開花時期

4月26日:咲き始め
4月27日:3分咲き
4月29日:8分咲き〜満開
5月3日:満開

続いて、北海道全体の桜の開花状況を5年分見てみましょう。

過去5年間の開花状況
咲き始め 満開
2014年 4月29日 5月1日
2015年 4月22日 4月26日
2016年 4月25日 5月1日
2017年 4月28日 5月3日
2018年 4月26日 4月29日

満開時期は去年の北海道全体と比べてはほぼ同じですね。

2019年春の気温は例年通りだと言われていますので、桜(ソメイヨシノ)の開花予想は

開花:4月下旬
満開:4月末〜5月初旬

だと思われます。

松前公園の桜の見どころ

松前公園の桜の見どころは樹齢300年を超えると言われる「血脈桜」と松前城の美しいコラボレーションです。

こちらの写真や動画をご覧ください!

どうでしょうかこの美しさ!
お城と桜の共演がとてもきれいですよね♪

個人的にオススメなのは5分15秒あたりからの景色で、お城を遠目に観れるこの場所がめちゃくちゃきれいですね♪

また、写真でもいくつかご紹介します。

写真でもとてもきれいですね!
夜桜が昼間とは違って幻想的な景色を作り出してくれていますね♪

これだけ景色がきれいな場所ですから、デートスポットとしてもおすすめです!
静かな場所ですので、二人きりでゆっくりお花見を楽しみたい方にはイチオシですよ。

松前の三大桜は必見!

①夫婦桜

松前城の入り口付近にある夫婦桜です。
昭和時代に元々のソメイヨシノにナデンという品種を接ぎ木したところ、根元は1本しかないのに、2つの品種の桜が咲くという何とも珍しい桜になりました。

最初聞いた時はキメラみたいでちょっと怖かってですが、写真で見ると紅白にきれいに色づいていてめちゃくちゃ美しいですね!

②龍雲院蝦夷霞桜(りゅううんいんえぞかすみさくら)

松前公園のそばにあるこの桜は雲龍院との組み合わせがとてもきれいな古木です。

③血脈桜

こちらが血脈桜です。
大きく力強い桜の木で歴史を感じますね〜♪

松前さくらまつり

毎年4月下旬〜5月上旬にかけて「松前さくらまつり」が開催されています。

武者行列や稚児行列、神輿渡御、茶会、歌謡ショー、俳句大会など多くのイベントで盛り上げます。
屋台もたくさん出店されますので、ぜひお祭りも楽しんでくださいね♪

まとめ

北海道の松前公園の桜についてご紹介しました。

松前城と桜のコラボや松前の三大桜など、見どころたくさんのお花見スポットです。

ぜひ遊びに来てくださいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください