万博記念公園の桜の見ごろ2019!お花見デートに役立つイベントを紹介!

スポンサードリンク

大阪府の万博記念公園の桜をご存知でしょうか?

「日本さくら名所100選」にも選ばれた絶景スポットです。
満開の桜並木と太陽の塔の共演は全国でもここだけしか見れません。

ここでは万博記念公園の桜の開花情報や見どころの情報も併せてご紹介します。

スポンサードリンク

万博記念公園の桜の基本情報

◆桜まつり期間

3月20日〜4月14日 9時30分〜21時

◆ライトアップ

18時〜21時

◆アクセス

場所:大阪府吹田市千里万博公園

【電車】大阪モノレール万博記念公園駅から徒歩約5分
【車】 中国自動車道中国吹田ICまたは名神高速道路吹田ICから約5分

◆駐車場

4300台の有料駐車場(600円/2時間)あり

◆入園料

大人:250円
小・中学生:70円

万博記念公園の桜の見ごろ

ツイッターなどで調べた万博記念公園の2018年の桜の開花状況は以下の通りです。

2018年万博記念公園の桜の開花時期

3月23日:咲き始め
3月25日:5分咲き
3月27日:満開
4月1日:満開
4月3日:散り始め

続いて、大阪府全体の桜の開花状況を5年分見てみましょう。

過去5年間の開花状況
咲き始め 満開
2014年 3月27日 4月2日
2015年 3月26日 4月1日
2016年 3月23日 4月1日
2017年 3月30日 4月6日
2018年 3月20日 3月26日

去年の大阪府全体と比べて、咲き始め・満開時期とも数日遅れています。

2019年春の気温は例年通りだと言われていますので、桜(ソメイヨシノ)の開花予想は

開花:3月下旬
満開:3月末〜4月初旬

だと思われます。

万博記念公園の桜の見どころ

万博記念公園の桜の見どころは美しい桜並木とシンボルの「太陽の塔」との共演です。

こちらの動画をご覧ください!

めちゃくちゃきれいじゃないですか?
個人的には動画の1分〜の景色がとてもオススメです。
綺麗に整備された歩道の周りを埋め尽くす桜のトンネルはまさに絶景ですね♪

また、万博記念公園の魅力を写真でもいくつかご紹介します。

写真でもとてもきれいですね!
個人的にオススメだった夜桜の景色を多くご紹介します♪
夜になってライトアップされると、昼間とは違った幻想的な景色を見せてくれますね♪
(太陽の塔は薄明かりだとちょっと怖いけど・・・笑)

これだけ景色がきれいな場所ですから、お花見デートスポットとしてもおすすめです!
満開の桜に囲まれながら、二人きりでゆっくりお花見デートすると、いい雰囲気になること間違いなしです!

オススメデートコース

まつり期間中の屋台やイベント

万博公園では桜まつり期間中に色々なイベントが開催されます。

・全国うまいもん大集合
・全国陶器市
・バーベキューコーナー解放

全国うまいもん大集合やバーベキューをして美味しいご飯を片手にお花見デートを楽しみましょう。

エキスポシティ

万博公園のお花見を楽しんだ後はエキスポシティが近くにありますので、お買い物もできます。

日本一の高さを誇る大観覧車

そして日本一の高さの大観覧車もあります。
デートの締めにはもってこいですね。
1周18分もの長さがありますので、観覧車の上から桜を眺めながら二人きりの時間を楽しみましょう♪

混雑状況

普段はのんびりとしていて人も少なめな万博記念公園ですが、桜の季節になると話が違います。

お花見シーズンになると駐車場は満車、公園外周道路が大混雑します。
特に桜まつり期間中は20万人以上の人が訪れ、2018年は入場規制される事態となりました。

ですので、

お花見シーズンは、公共交通機関を利用する

ことが最善と思います。

まとめ

大阪府の万博記念公園の桜についてご紹介しました。

満開の桜並木と太陽の塔の共演がとても美しいお花見スポットです。
デートスポットとしてもオススメですよ♪

ぜひ遊びに来てくださいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください