新宿御苑のおすすめ桜スポット2018!静かに楽しめるデートスポットを紹介!

スポンサードリンク

静かなお花見を楽しめる場所を知っていますか?

お花見と言えば家族客やお酒で騒がしいことが多く、せっかく恋人とデートに行っても雰囲気が台無し・・・なんてことになりかねません。

しかし、東京・新宿にある「新宿御苑」はお酒・火気の持ち込みが禁止されており、持ち物チェックまで行われていますので、園内がとても静かなんです!

それだけではなく、珍しい紅色の桜やおしゃれなカフェも多くあり、デートにはおすすめのスポットです。

ここでは新宿御苑の桜の見ごろや見どころ、カフェの情報などをご紹介します。

スポンサードリンク

新宿御苑の桜の基本情報

◆ライトアップについて

閉門時間が16時のためライトアップはなし

◆桜の種類

カンザクラ、ソメイヨシノ、シダレザクラなど65種類

◆アクセス

住所:東京都新宿区内藤町11

・電車:東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅から徒歩5分、JR千駄ケ谷駅から徒歩5分、JR新宿駅南口から徒歩10分

・車:首都高速4号新宿線外苑出口から15分

 

新宿御苑の桜の見ごろ

新宿御苑の2017年の桜の開花時期を調べたところ、以下の通りです。

※開花日はソメイヨシノを基準にしています。

2017年新宿御苑の桜の開花時期

3月21日:開花
4月2日:満開

また、東京全体の過去の開花日は以下の通りです。

※さくらの開花・・・つぼみのうち、5~6輪の花が咲いた状態
→上の表でいう「開花」の日に該当します。

東京の過去の開花日

2011年:3月28日
2012年:3月31日
2013年:3月16日
2014年:3月25日
2015年:3月23日
2016年:3月21日
2017年:3月31日

新宿御苑の桜は東京全体の桜の開花日と比べて10日ほど早いようです。

今年の気温も例年並みという予想でしたので、2018年は

・開花日:3月下旬
・満開日:4月初め

ぐらいだと予想されます。

ただ、開花日は年によって1週間ほど前後するみたいなので、開花予想はしっかりチェックしておく必要があります。

新宿御苑のお花見シーズンのおすすめデートスポット

 

①おすすめの桜スポット

・真っ赤な珍しい桜ヒマラヤヒザクラ

まるで梅の花のようにきれいな紅色ですね!

・白とピンクのコントラストが美しいオオシマザクラ&ヨウコウザクラ

https://twitter.com/tyanmaru/status/847042445875462144

鮮やかな色でとても美しいですね!

・桜と言ったらこれ!シダレザクラ

こちらもきれいな桜で満開ですね。

新宿御苑は2月に咲く早咲きの桜、3月に咲くカンザクラ、そして3月末~4月にかけての桜と種類が分かれています。

しかし、この3つの桜はどれも同時期に満開を迎えるため、一度で楽しむことができます。

どの桜も大きく立派で美しいものばかりですから、ぜひ恋人と一緒に記念写真を撮ったりして楽しんでくださいね!

②デートで使えるおすすめのカフェ3選

・BOWLS cafe

「ダイニングのようなリビングのような、居心地の良い空間」をコンセプトに作られたおしゃれなカフェです。

店内の塗装から料理までお店のスタッフ二人でこだわったお店で、女性からの人気も高いと評判です。

デートのお昼ごはんにいかがでしょうか?

BOWLS cafeのホームページ

・新宿御苑 ろまん亭

次に紹介するお店は、大正時代をイメージして作られた「ろまん亭」です。

アンティークな家具や古時計など、本当にその時代を過ごしているかのような雰囲気を楽しめます。

おすすめはこちらの白玉クリームあんみつで、もちもちで弾力のある食感がとてもおいしいとのこと。

https://twitter.com/kirin_gohan/status/884073756502532096

落ち着いた雰囲気の中でゆったりと休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

ろまん亭のホームページ

・カフェ ラ・ボエム 新宿御苑

こちらは大ヒットした映画「君の名は。」で、主人公の立花瀧くんがバイトしていたカフェのモデルにもなった今話題のカフェなんです。

確かに吹き抜けの2階建てで見覚えありますね!

私も「君の名は」の映画は大好きなので見に行ってみたいです。

最近は行列ができるほどの大人気のイタリアンレストランです!

カフェ「ラ ボエム」のホームページ

その他補足情報

◆マップ

◆駐車場

・名称:大木戸駐車場

・利用時間:8時~19時

・料金:
普通車 3時間まで500円、以後30分毎に100円
大型車 3時間まで2000円、以後30分毎に400円

◆入場料金

200円

◆お問い合わせ先

一般財団法人国民公園協会 新宿御苑

・TEL:03-3341-1461
・URL:http://fng.or.jp/shinjuku/

まとめ

新宿御苑は静かにお花見デートができる数少ないおすすめスポットです!

新宿御苑には他にも日本庭園、イギリス風景式庭園、フランス式整形庭園などのバラエティに富んだ自然の景色もありますので、時間に余裕があればこちらも見てみてくださいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください