住吉自然公園のあじさい2019!花と音楽のイベント「紫陽花マンドリンコンサート」がおすすめ!

スポンサードリンク

熊本にあるおすすめのあじさいスポットを知っていますか?

ここでは、熊本県宇土市にある「住吉自然公園」をご紹介します。
ピンクや青、白、紫などの色鮮やかなあじさいが約2000本も咲いており、絶景です。

また、「紫陽花マンドリンコンサート」という花と音楽のイベントもあります!

あじさいの見ごろや見どころについても調べてみました。

スポンサードリンク

住吉自然公園のあじさいの基本情報

◆紫陽花マンドリンコンサート期間

2019年6月中旬の日曜日

◆場所

熊本県宇土市住吉町

◆アクセス

【電車】JR住吉駅から車で約5分

 

住吉自然公園のあじさいの見ごろ

まず、住吉自然公園の2018年のあじさいの開花状況を調べてみました。

2018年住吉自然公園のあじさいの開花時期

5月初旬~中旬:開花し始める
5月中旬~:3分咲き~7分咲き
6月12日~25日:満開

だいたい6月中旬~下旬にかけて見ごろを迎えていますね!

およそ毎年あじさいの満開時期が同じみたいでしたので、2019年の住吉自然公園のあじさいの開花予想は

開花:5月初旬
満開:6月中旬~下旬

と予想されます。

住吉自然公園のあじさいの見どころ

見どころ①住吉公園いっぱいに咲く美しいあじさい

住吉自然公園は熊本県でも有数のあじさいの名所で、公園の外周に約2000株のあじさいが花を咲かせています。

その一部をここでご紹介します。

https://twitter.com/Ryo_photog/status/878820503233773568

ピンクや青、白、紫などの色鮮やかなあじさいがたくさん咲いていますね!

個人的には3つ目の青いあじさいの写真が一番好きですね。
アップで見るとまるで宝石みたいな濃くて深い色でびっくりしました。

最後のピンク色のあじさいなんかも形が独特でおもしろいですよね!

見どころ②紫陽花マンドリンコンサート

住吉自然公園では、毎年6月中旬の日曜日に「紫陽花マンドリンコンサート」が開催されます。

紫陽花マンドリンコンサートは地元の保育園や中学校、熊本大学マンドリンクラブなどの約5団体がマンドリンの演奏や歌を披露します。

ちなみにマンドリンというのは、下のイラストのように、ギターみたいに弦を鳴らす楽器です。

会場の様子はこんな感じ。

あじさいに囲まれながらの演奏はとても素敵ですね!

ちなみに昨年は雨が降ったので宇土市の市民会館で開催されました。

まとめ

今回は熊本県の住吉自然公園のあじさいの開花予想や見どころについて紹介しました。

約2000株もの紫陽花とマンドリンコンサートのコラボレーションは必見です!

ぜひ見に行ってみてくださいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください